漫遊帖「暦」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



2024年03月12日

高松まちかど漫遊帖2024・春 はじまります!

高松まちかど漫遊帖2024・春 はじまります!


高松まちかど漫遊帖2024・春 はじまります!


高松まちかど漫遊帖2024の春がやってきました。みなさまお変わりございませんか? 

今回の漫遊帖のテーマは「春らんまん 見上げよ空を!」

https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/

 春は新緑あふれる山歩きの季節。山歩きはルートによって大きく印象が変わるのも楽しみのひとつ。この春は、どんな表情をみせてくれるのでしょう。
峰山登山のあとは野点で茶を一服。勝賀山登山は香西氏の牙城「勝賀城跡」を目指します。楠さんの塩江・岳八幡は一度は挑戦いただきたい人気コース。この春は、屋島城を含む屋島登山も登場します

座学も多種多様。わだもんは玉藻公園披雲閣に異世界を作ります。令和万葉集の佐々木良の講座は話題の源氏物語との繋がりを。カーネーション生産者真鍋佳亮は華道家細川康秀とタッグを組んで一歩踏み込んだカーネーションの素晴らしさを伝えます。東谷の三味線は体験しましたか、これは穴場ですよ。手打ちうどんひさ枝でうどんを打ってみる、ハマノ製靴所で靴磨きをしてみる、菓匠芝山で和菓子を作る。プロからたくさんのヒントを学べる講座もお見逃しなく。

まち歩きにも新コースができました。今だから知ってほしい漆器のこと。漆芸家・北山圭一さんと漆に特化した美術館めぐりをします。甲冑姿の武将がご案内する人気コース戦国の城跡を歩くは北岡城と中間郷。
八栗参道も、船の体育館周辺も、塩江も、林道も、中央公園周辺も、栗林公園も、商店街も、ガイドと歩けば普段は気づかないような発見があるはず。

漫遊帖のお茶会はふたつ。残月亭は普段着のお茶会と銘打ってどなたでも参加できるお茶会を。宇多津圓通寺回遊茶会は音楽と言葉「織部はバロックだ!」と一緒に。お茶会は、気のはる場ではなく、楽しく和やかなものだと感じていただけるような形で開催します。

そして、シーカヤックはオンシーズンに入ります。牟礼塩屋海岸で海を満喫してくださいね。


高松まちかど漫遊帖2024春は、4月1日から6月30日まで。

ガイドごとの先行受付は始まっております。どうぞお早めのお申込みを。


2024年3月吉日

高松まちかど漫遊帖実行委員会








4/6 塩江・岳(だけ)八幡ハイキング
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340506.html

4/7 峰山遊山「春の峰山 野点の湯!」
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340508.html

4/7 4/14 戦国の城跡を歩く⑧ 北岡城と中間郷の巻
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340509.html

4/7 6/2 5/12家庭にある道具でうどんを打ってみよう! 
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340511.html

4/13 残月亭・普段着のお茶会「旧暦三月上巳の節句を祝います」
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340510.html

4/28 着物café「わだもん亭」披雲閣にあらわれる
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340512.html

4/28 6/16 昭和の名建築「船の体育館」を知ろう。
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340611.html

5/1 トンネルを抜けて不動の滝へ
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340513.html

5/11 八栗寺参道沿いの秘密を探る。
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340516.html

5/12 香西氏の牙城「勝賀城跡」を目指す!
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340519.html

5/12 5/19「新説!! 珍説!? 屋島合戦を歩く」
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340520.html

5/18 佐々木良の手ほどき「万葉集 源氏物語からみた古典文学」
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340522.html

5/25 うどんの国のたぬきの物語林道vol.2
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340523.html

5/26 カーネーション生産者・真鍋佳亮×華道家・細川康秀
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340525.html

5/31 高松城下を歩く 西嶋八兵衛と讃岐漆芸
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340526.html

6/9 香西ちょっと歩きと和菓子作り「初夏は西瓜」
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340529.html

6/15 宇多津円通寺・回遊茶会「織部はバロックだ!」2024
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340534.html

6/29 漆芸家・北山圭一と歩く「知る漆 感じる漆!」 
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340535.html

フリー しゃる うぃ 三味線♪ at 東谷
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340536.html

フリー ANNRIが教える「極上・栗林公園」の巡り方
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340538.html

フリー 古本屋店主と街を歩こう  
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340539.html

フリー 愛を込めて靴を磨こう!  by ハマノ製靴所
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340606.html

フリー 塩屋海岸(牟礼町)でシーカヤック体験 
https://manyuchoschedule.ashita-sanuki.jp/e1340607.html






漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
まちかど漫遊帖2023秋 ありがとうございました!
高松まちかど漫遊帖2023秋 受付はじまります。
漫遊帖 最終確認のzoom会議
新日本印刷さんと打ち合わせ
【まちかど漫遊帖2023秋 コース一覧】
高松まちかど漫遊帖2023春 無事終了いたしました。
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 まちかど漫遊帖2023秋 ありがとうございました! (2024-01-31 23:43)
 高松まちかど漫遊帖2023秋 受付はじまります。 (2023-09-01 07:47)
 漫遊帖 最終確認のzoom会議 (2023-08-30 23:18)
 新日本印刷さんと打ち合わせ (2023-08-16 18:18)
 【まちかど漫遊帖2023秋 コース一覧】 (2023-07-20 21:13)
 高松まちかど漫遊帖2023春 無事終了いたしました。 (2023-06-30 23:59)

Posted by まちかど漫遊帖 at 14:34│Comments(0)お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高松まちかど漫遊帖2024・春 はじまります!
    コメント(0)