漫遊帖「暦」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



2021年05月01日

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録



【5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録】

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

昨日までは、雨だ雨だと天気予報は言っておりましたが、明け方になると午前中晴れと予報が変わり、予定どおり ことでん瓦町9:34に乗ってことでん琴平へ。

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録



途中、栗林公園駅でひとり、仏生山駅でひとり、ことでん琴平駅で3人合流して、11人で、琴平からまんのう町numarまでの里山歩き出発。

琴平の遊郭街をぬけ、鞘橋前を歩く頃、自然に2班に分かれ、だんだん、それぞれのペースで4班に。ソーシャルディスタンスは十分。

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録




コンビニもお店もない道にはいりますので、出発前に、もしもはぐれたときのために、みなさんのスマホのナビにnumarまでのルートを入れていただき歩きだしましたが、なんと、先頭を歩く私のナビが、いつもより2km多い9kmのルートを選択。

寝てないままのガイドで肩の強張りを感じていた私は、少々長いのはむしろ歓迎ですが、初めて歩くみなさんは、まさかの9kmコースに挑戦することに。

でも、ひとりも脱落することなく、まんのう町numar到着。仲南支所のツツジは、このコースを構築するためひとりで歩いた年のような満開ではありませんでしたが、お天気はぐんぐんよくなり、さまざまなお花にも出会え、昨日の雨で緑は元気になり、なかなかよき里山歩きに。

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録



ひと山越え、一班が塩入駅に近づいた頃から、やや空の色が変わりはじめましたが、

一班から遅れること30分の4班がnumarに着き、荷物を下ろし、さぁ野点弁当をいただきましょうとテーブルについた所で雨。

いやいや、氷の固まり(笑) この大きさは雹だそう。

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

歩いているときに降らなくて良かった!いや、よくぞ全員到着まで晴れ女の妖力が効いたもんだ。めでたし!

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録


numarの野点弁当は、9kmを歩ききった身体に染み入る美味しさ。

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

途中、山の竹林をみながら筍食べたいね〜と言っておりましたら、ほんとに美味しい筍がはいっておりました。蕗のご飯も、鰆も、春の野菜も隅から隅まで美味しゅうございました!ごちそうさま。

空が晴れたら、外で野点しましょうと言ってたのに、numarの居心地の良さにすっかりお尻に根がはえ、お弁当のあとは、乾いた喉に甘酸っぱい夏の頼りの小夏のデザートまで。

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録


もはや、外に出ることを忘れ、お部屋でそれぞれがお茶を点てる、小さな茶会へ変更。お茶をのめば心も開き、ともに9kmを歩ききった仲間の記念撮影がはじまりました(笑)

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録




隣接する百姓ミラクルで岩豆腐やお茶を買い、numarのお茶会終了。

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録


#季節を食べる食卓numar の淵上くん、かおりちゃん、#百姓ミラクル の近藤くん、またまたお世話になりました! 今回も、良いまち歩き&茶会になりました。

ご参加のみなさま、よく歩き抜かれました。どうぞこれに自信を持って、これからも 里山あるきに挑戦してくださいね。

こちらは、numarのふーちゃん。今日は淵上くんたちとのんびりのはずが、お騒がせしました♪

5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録















漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



同じカテゴリー(ガイドリポート)の記事画像
【音楽と言葉「壁の鏡とおひめさま」6/24記録】
宇多津圓通寺 回遊茶会 和敬清寂 6/3記録
宇多津圓通寺 本番前お稽古と茶会準備
残月亭数寄者茶会 リンドバーグ翼の日茶会 5/21記録
ドライブto五色台ビジターセンター 4/15記録
歴史資料館に講演会を聞きに行ってました
同じカテゴリー(ガイドリポート)の記事
 【音楽と言葉「壁の鏡とおひめさま」6/24記録】 (2023-06-24 18:18)
 宇多津圓通寺 回遊茶会 和敬清寂 6/3記録 (2023-06-04 18:18)
 宇多津圓通寺 本番前お稽古と茶会準備 (2023-05-31 17:18)
 残月亭数寄者茶会 リンドバーグ翼の日茶会 5/21記録 (2023-05-22 18:18)
 ドライブto五色台ビジターセンター 4/15記録 (2023-04-15 18:18)
 歴史資料館に講演会を聞きに行ってました (2023-02-27 14:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/1 まんのう町numarの庭に野点に参る記録
    コメント(0)