漫遊帖「暦」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



2022年07月27日

7/8 デジタル化なんて100年たっても無理なんじゃない?



【デジタル化?】
7/8 goodmorning

一昨日の完徹のおかげで、昨夜は23:00頃 最後の仕事をやり終えたあと、気絶するように寝て、朝6:30まで目覚めることなく眠れた!

最後の仕事は写真転送。

市役所の通常システムは、スマホで撮った写真でも1〜2枚程度しかうけとれず、

漫遊帖のパンフレットやweb用写真の受け渡しが始まるこの時期は、本来、市の事務局が受け取るべきガイドさんたちの写真を私が全部受け取り、デザイナーさんに送る。

それくらいなら、何でもないことだが、

ややこしいことに、県もてくてくさぬきとやらにその写真を使いたいといい、それは市役所から送るということで、また市役所に前時代的システムを使って別に送ることになり、何重にも手間がかかるわけだ。

半年ごとにやってくる、この「いつの時代や?」現象に、日本のデジタル化なんて100年後も確立せんのじゃないか?と思う。

ボタンひとつで、市役所、香川県、デザイナーさんに一気に送れるんやで。

変な写真なんて弾くことできるんやで。

おじいちゃんおばあちゃんでもできるんやで。

2022年なんやで。

知ってる?

7/8 デジタル化なんて100年たっても無理なんじゃない?





【白山羊さんから黒山羊さんへ 】
デジタル化 その2

昨夜、すべてのコース写真をフォルダーわけして、市役所から指定された前時代的な大型ファイルが受けられるというシステムを使い、市役所の事務局に送ったのだが、

朝、担当さんから、わけのわからんメールが来ていたので電話をすると、

フォルダーわけしたのを全部一緒に保存して、どれがどのコースかわからなくなってると言う。

おい! 待て! なんだそれ!

じゃフォルダー分けできる方法言ってというと、知らないとの返事…。

いま、だいたいのところで分けてるんですが、どうしてもわからないのがたくさんありまして…。

おい! 待て! 現場に行ってないのに、だいたいでなんか分けられるはずないじゃないの!

じゃ、私がUSBにフォルダわけして持っていくんな?

いや、それをダウンロードできないんです。

じゃ、どうすんのよ?

てなわけで、再び、googleさまのgmailさまを使い、市役所が受けられるだけの重さを計算しながら写真を選んで、全22コース分をポチポチ送り直す。

私はさ、思うのよ。

おじさんたちが、サイバーテロだなんだかんだと偉そうな会議してるけど、そんな問題の前に、

現場は、こんな白山羊さんから黒山羊さんに出すお手紙みたいな脆弱な状態で、

ほんとうに困ったとき、ちゃちゃっと処理できるの?

ほんとうに困ってるひとの声がちゃんと届くの?

腹が減ると、ますます腹がたつので、全部送ったところで昼ごはん。

7/8 デジタル化なんて100年たっても無理なんじゃない?





漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



同じカテゴリー(るいまま)の記事画像
風姿花伝 るいまま組版 は12/2
圓通寺 盆点前稽古 8月記録
原ヲビヤ茶会 8月席 納涼 記録
風姿花伝 難曲ほど燃えるふたり
たかまつ国際古楽祭2023 スケジュール
運気乱高下さんぽ 8/19記録
同じカテゴリー(るいまま)の記事
 風姿花伝 るいまま組版 は12/2 (2023-08-30 18:18)
 圓通寺 盆点前稽古 8月記録 (2023-08-28 18:18)
 原ヲビヤ茶会 8月席 納涼 記録 (2023-08-26 23:18)
 風姿花伝 難曲ほど燃えるふたり (2023-08-25 18:18)
 たかまつ国際古楽祭2023 スケジュール (2023-08-21 18:18)
 運気乱高下さんぽ 8/19記録 (2023-08-19 18:18)

Posted by まちかど漫遊帖 at 12:28│Comments(0)るいまま
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/8 デジタル化なんて100年たっても無理なんじゃない?
    コメント(0)