漫遊帖「暦」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



2022年10月27日

朝さんぽ 朝仕事





10/26 goodmorning

おはよう! ごえもん(笑)
高松は快晴!

昨日、稽古をしているとき、子どもの頃の話になり、恵美さんたちが、昔は学校帰りに花の蜜を吸ったりして遊んで帰ってたなと話し、私はそういう経験がないんだよというと驚かれたんだが、

小学校までは5分もかからず、おばあちゃんの家が商店街の北のはしで、私の家が南のはしだったこともあって、この2kmの商店街が散歩道だったし、

なにより、家でバービーと遊んでいる空想の時間が圧倒的に多かったので、自然に親しむことは皆無。

同世代の子どもとキャーキャーいうこともなく、完全に母親の好みのなかに生き、周りは大人だらけだったので、安全ではあったけど、お母さんが不機嫌にならないように顔色をみる癖があったような気がする。

それが、まさか、こんな鬼娘になろうとは神様も予測がつかなかっただろうと思うよ(笑)

藤塚町 #槻本神社の空→

朝さんぽ 朝仕事

#丸亀町グリーン朝の猫→

朝さんぽ 朝仕事

片原町 #風音美容室のごえもん→

朝さんぽ 朝仕事

片原町 水曜市→

朝さんぽ 朝仕事

ライオン通り #茶寮の湯気→

朝さんぽ 朝仕事

瓦町駅 フラッグ

朝さんぽ 朝仕事


どこかで本を読んでから帰る。





【朝仕事】

片原町 #くつわ堂喫茶室 が、やっぱり1番はかどるので、いつもの席でアップルパイを食べながら朝仕事。

朝さんぽ 朝仕事

朝さんぽをしながら、続ける残るというのは、よくよく覚悟のいることだなと思った。

どんなによく歩いた街にあった店でも、自分が関わっていないところは、潰れてしまえば、前に何があったかの記憶さえあいまいになっている。ほんとに儚いものだ。

高松の青線地区 #パラダイス も歩いてきたが、今でもここの歴史を知るひとは少ないのに、10年後、ここがあったことすら人々の記憶から消えているかもしれないなと思う。

小説なんて絵空事で、小説家なんて詩人に比べると下世話な人間だから、偉そうなことは言うてはならん。

地方は、どうもそこを履き違えてるひとが多いといったのは、大阪の師匠たちだが、彼らは、下世話話にある真実に誇りがあったに違いない。


#西鶴 などは、正にその見本のような作家だが、西鶴が書く下世話話のなかには、当時の大都会 大阪京都 のひとたちが、何を食べ、どんな暮らしをし、何を思っていたかがたくさんでてくる。

生類憐れみの令がでるまでの京都のまちは、牛もよく食べていたし、その食文化も発達していた。

生類憐れみの令のおかげで精進料理の研究がはじまり、京料理がぐっと洗練したというのも、西鶴研究家たちが、彼の作品から読み起こしたことだ。

朝さんぽ 朝仕事
今朝の槻本神社

朝さんぽ 朝仕事
もう冬だね。

朝さんぽ 朝仕事
フェリー通り

朝さんぽ 朝仕事
フェリー通り沿いのビル。取り壊されると、何があったか思い出せない。

朝さんぽ 朝仕事
ライオン通り。赤いコートかわいい

朝さんぽ 朝仕事
なんかできてた。

朝さんぽ 朝仕事
天安

朝さんぽ 朝仕事
華下天満宮参道入口

朝さんぽ 朝仕事
狛犬さんに落書き。ひどいなぁ。

朝さんぽ 朝仕事

朝さんぽ 朝仕事
華下天満宮の丑

朝さんぽ 朝仕事
コトデン片原町駅付近。

朝さんぽ 朝仕事
パラダイス

朝さんぽ 朝仕事







漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



同じカテゴリー(るいまま)の記事画像
風姿花伝 るいまま組版 は12/2
圓通寺 盆点前稽古 8月記録
原ヲビヤ茶会 8月席 納涼 記録
風姿花伝 難曲ほど燃えるふたり
たかまつ国際古楽祭2023 スケジュール
運気乱高下さんぽ 8/19記録
同じカテゴリー(るいまま)の記事
 風姿花伝 るいまま組版 は12/2 (2023-08-30 18:18)
 圓通寺 盆点前稽古 8月記録 (2023-08-28 18:18)
 原ヲビヤ茶会 8月席 納涼 記録 (2023-08-26 23:18)
 風姿花伝 難曲ほど燃えるふたり (2023-08-25 18:18)
 たかまつ国際古楽祭2023 スケジュール (2023-08-21 18:18)
 運気乱高下さんぽ 8/19記録 (2023-08-19 18:18)

Posted by まちかど漫遊帖 at 00:00│Comments(0)るいまま
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝さんぽ 朝仕事
    コメント(0)