漫遊帖「暦」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



2023年04月22日

一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。



【一つだけ美術館 茶話しませう】

ひとつのものに深くフォーカスする美術館「一つだけ美術館」は、館長(ディレクター)である #よしおかりつこ さんの審美眼がひかる。

今回、よしおかさんがフォーカスしたのは「お茶」。

茶人 #中條晴之 が、3人のお客様と四畳半のお部屋(美術館)で茶を点てながら話をする。

四畳半は、人が集うには一番良き広さ。二畳の茶室では、亭主と客が真剣勝負すぎて、茶人ではないわたしたちには重すぎる。その上、この場は大きな窓から外光が射し込み、和やかな空気が流れる。

お茶はひとなり。

茶席も茶も、亭主の人柄によって場も味も変化する。茶を習うのは、作法を習いながらひとを磨くもの。

昨日から読んでいる織田有楽斎は、「なにより客を饗なすことを重んじ、ついで古人に倣って研鑽する中から創意工夫を生むことを良しとする」と伝えた。

有楽斎の茶室如庵は、利休の茶室待庵よりも、やや広く、明るくなる工夫がなされている。亭主のから相伴者への視線の配慮もぬかりないという。


私たちの前の席は、石臼を作った作家さん、立礼卓を作った作家さん、お茶碗に金継ぎをほどこした作家さん。と、作家さんばかりの三人席。

一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。

ものづくりのひとたちだからこその話に盛り上がり、1時間が30分ほどに感じたそう。

今日最後の席だったので、石臼を作った平井さん漆作家の漆原さんが残ってくださって話ははずみ、楽しい茶会となりました。

一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。

美術館にいくと、作家さんとつい話し込んだり、年表と感情移入して「ふむふむ、なるほど、そうだったのか!」と声にだしたりして、「お静かに!」と、美術館のお姉さんに叱られがちな私ではありますが、一つだけ美術館の館長りっちゃんはあたたかく最後まで見守ってくれ、

「るいままさん、今日はありがとうございました✨楽し過ぎて、笑い過ぎてヘトヘトです(笑)」と言ってくださり、

ご同席の漆原さんも、

「るいままさん、今日はご一緒させていただき、ありがとうございました!
色々な話が聞け、楽し過ぎて笑い過ぎて、腹筋が痛いです(笑)」


りっちゃん、中條さん、みなさま 素敵な茶会をありがとう。


一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。
茶人 中條晴之さん

一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。
一つだけ美術館 館長 よしおかりつこさん


■今日のお菓子

一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。


■カンカン石の臼で茶を挽く

30分で二人分くらい。大変だね~

一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。
一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。
一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。
一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。
一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。
一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。
一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。






漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



同じカテゴリー(まちの情報)の記事画像
圓通寺 盆点前稽古 8月記録
ジャンキーノンキー
たかまつ国際古楽祭2023 スケジュール
うみまち商店街で 高松花火大会を観る
東谷ちゃらちゃん祭り 来た〜
9/2 槻本神社 例大祭
同じカテゴリー(まちの情報)の記事
 圓通寺 盆点前稽古 8月記録 (2023-08-28 18:18)
 ジャンキーノンキー (2023-08-28 18:18)
 たかまつ国際古楽祭2023 スケジュール (2023-08-21 18:18)
 うみまち商店街で 高松花火大会を観る (2023-08-13 18:18)
 東谷ちゃらちゃん祭り 来た〜 (2023-08-12 18:18)
 9/2 槻本神社 例大祭 (2023-08-04 18:18)

Posted by まちかど漫遊帖 at 15:18│Comments(0)まちの情報るいまま
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一つだけ美術館 「茶話しませう」に参りました。
    コメント(0)