漫遊帖「暦」
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人


漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



2023年04月22日

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)



高松町にできた TAKAMATSU JAM4.5。

何年も使われることなかったレトロな独身寮を、ひだまり不動産さんがリノベーションし、「人々の集うクリエイティブスペース」ににしたと聞いておりましたが、なかなかお邪魔できないまま。

昨日は、茶人がお茶会をするというので、女将と一緒にまいりました。

住所は高松町ですが、来てみるとむれ石あかりロード至近。クアハウス屋島とことでんを挟んで北側。のどかな住宅地の中にある見慣れた白い建物。

https://www.takamatsu-jam.com/


茶会は、#よしおかりつこ さんの #一つだけ美術館 で開催。

その前に、腹ペコの私たちは、JAMで昼ごはん。


【takamstujam到着】

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)


とにかく空腹に弱い私たち。

腹ペコすぎて、まずは小籠包の店 #包トラトラ で餃子ランチ頼みましたが、出来上がりをまっている間にシュークリームのお店 #choux小屋 の前を通ってしまい、それも頼み。ランチ前に食べるかどうか悩む(笑)

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)


まだ餃子こない。

ベルで呼びますと持たされているのに、まだかまだかと見に行くおとな。

テラスで、高松の名物に会う。ふたりと写真とっとけば「小顔」にみえるんちゃう?と写真を撮ったものの、見事な二重顎に愕然とする(笑)

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)



#包トラトラ の餃子きました。ぷりっとして美味しい〜。デザートの杏仁豆腐も美味しい〜

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)


【一つだけ美術館 茶話しましょう】

石臼を作った作家さん、立礼卓を作った作家さん、お茶碗に金継ぎをほどこした作家さん。と、作家さんだらけの前のお席から、平井さん漆原さんが残ってくださって、むちゃくちゃ楽しいお席となりました。

りっちゃん、中條さん、素敵な茶会をありがとう。

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)

この記事は別にたてます。


【喫茶ヒツジ】

茶会のあとは、takamstujam 喫茶ヒツジ で 明日の盆点前ガールズたちのまかないパンを買う。

ここは、野点にもよさげな場所。また、野点セットをしのばせて参りましょう。

ことでんが走り去りました。

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)

TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)





漫遊帖top  2024春コースリスト  アンケート  ガイド関連web
 

■取材等について■ 取材等のご依頼は、ガイドブックにのせているツアー申し込みの連絡先への直接のアポはご遠慮ください。まちかど漫遊帖事務局または総合プロデューサーるいまま まで。



同じカテゴリー(まちの情報)の記事画像
圓通寺 盆点前稽古 8月記録
ジャンキーノンキー
たかまつ国際古楽祭2023 スケジュール
うみまち商店街で 高松花火大会を観る
東谷ちゃらちゃん祭り 来た〜
9/2 槻本神社 例大祭
同じカテゴリー(まちの情報)の記事
 圓通寺 盆点前稽古 8月記録 (2023-08-28 18:18)
 ジャンキーノンキー (2023-08-28 18:18)
 たかまつ国際古楽祭2023 スケジュール (2023-08-21 18:18)
 うみまち商店街で 高松花火大会を観る (2023-08-13 18:18)
 東谷ちゃらちゃん祭り 来た〜 (2023-08-12 18:18)
 9/2 槻本神社 例大祭 (2023-08-04 18:18)

Posted by まちかど漫遊帖 at 17:18│Comments(0)まちの情報るいまま
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TAKAMASTUJAM4.5(包トラトラ・choux 小屋・喫茶ヒツジ)
    コメント(0)